N's life

音楽とか読書とか,日々のあれこれ

【聴く】デュ・プレ&チェリビダッケ

かつて,ジャクリーヌ・デュ・プレという天才チェリストがいたらしい.病のため若くして引退を余儀なくされ,42才で還っていったそうだ.そのような境遇ゆえ決して多くはないものの,それでも名演奏の録音をいくつか遺している.

ひととおりは聴いたつもりだったのだけど,最近かのチェリビダッケ指揮で弾いたドヴォルザークがあることを知って,入手してみた.彼女は,同じ曲を夫であるバレンボイムとも録音してる(写真右側のCD).

冒頭から,気合いが違う.そしてオケもすごい.たいしてよい音質でもないにもかかわらず,演奏に引き込まれて手に汗握る.この曲で,これに迫る演奏なんてそうはないのでないかと思う.さすがデュ・プレであり,やっぱりさすがチェリビダッケという感じ.もし自分がドボルザークだったら,この演奏聴いたらきっと泣く.

f:id:Tachi_4423:20141013132909j:plain