N's life

音楽とか読書とか,日々のあれこれ

【聴く】シューベルト・さすらい人幻想曲/田部京子

f:id:Tachi_4423:20140615220003j:plain

 ピアニスト田部京子さんのファンです.密かに「タベキョー」と愛称で呼んでいるのは秘中の秘であります(笑).

 吸引力のある演奏というものがあります.たとえば,不謹慎にもBGMにして別なことをしていても,いつのまにかその演奏を聴くことに集中してしまうような.田部京子さんは,そういう演奏をする人のおひとりと思っています.

 決して過激であったり奇をてらったことをしているわけでなく,むしろとても丁寧に演奏される方.にも関わらず,聴くひとの意識を外に逸らさない,まさに吸引力を感じるのですね.奏でる音色は,強音でも角張らず,面取りをしたような独特の柔らかさがあります.

 さすらい人幻想曲では,音のエネルギーはやや高めにあって,主人公はかなり若い青年であるかのよう.紆余曲折のストーリー?を経て,終曲で爽やかに着地でした.カップリングは「楽興の時」.宝石箱の中のような,素敵な曲集.3曲目のロシア風のメロディは,いつもどこかで聴いたことがある気がするのだけど,どこで聴いたか思い出させない(笑).